ゆるふわクオンツの日常

Ubuntu 22.04(WSL2)にアップグレードしたらRstudioが動かなくなったので色々探して動くようにした件

新しい物好きなのでwsl2上のUbuntuを以下の記事に従って22.04にアップデートしたところ、

zenn.dev

見事にRstudioが動かなくなりました!!

今回は対応策について調べたことをまとめておきます!

といっても以下のRstudioのコミュニティのissueが全てではありました。

community.rstudio.com

Ubuntu 22.04になることでDependency errorになってしまうのですが、

開発中ではあるものの、Ubuntu 22.04対応のrstudioが以下のリンク先にあるとのとこ。

dailies.rstudio.com

上記リンク先のRstudioをインストールすることで無事動くようになりました。

めでたしめでたし